文鳥川柳

奥深き文鳥たちの世界

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【文鳥川柳】第四十二句

今回はちょっとマニアックな一句になっています。 文鳥がビヨーンと背伸びをした時、普段ははぼ隠れている脚の根元の羽が姿を見せます。 その姿がなんとも、いつも思うのですがモモヒキをはいているよう笑 でもとってもキュートでかわいいです。 そのモモヒ…

【文鳥川柳】第四十一句

文鳥と生活していると、いつの間にか文鳥の体内時計がびっくりするほど正確にセットされているのを感じます。 それぞれの文鳥によって、多少のずれはあるようですが、福松の体内時計は恐ろしくぴったりすぎて驚愕でした笑 福松、特に寝る前はいつも同じ時間…

【文鳥川柳】第四十句

梅雨前後の時期、文鳥さんにとっては1年に1回、羽が生えかわる季節。 役目を終えた古い羽が抜け、新しい羽に生え換わる。 インコやオウムは1年の中で羽がちょこちょこ生え換ります。 ですが文鳥さんは1年に1回だけ。 ドサッと抜けて、大量に羽が生え換わり…

【文鳥川柳】第三十九句

握り文鳥さん。 手の中が大好きです。 未だに文鳥の中でも握られるのが好きな子とそうでない子の差はどこにあるんだろうと思います。 握られるのが好きな子は、なんとしてでも手の中に入ってこようとします。 こじ開けてきます。 不思議ですね。 とっても小…