文鳥川柳

奥深き文鳥たちの世界

【文鳥川柳】第四十一句

文鳥と生活していると、いつの間にか文鳥の体内時計がびっくりするほど正確にセットされているのを感じます。

 

それぞれの文鳥によって、多少のずれはあるようですが、福松の体内時計は恐ろしくぴったりすぎて驚愕でした笑

 

福松、特に寝る前はいつも同じ時間にカゴに戻ってご飯を食べ、2度目の水浴び。

毎日の正確なルーティーン。

寝る準備をいつも自らしてくれていたのを思い出します。

 

姫松も、今だと寝る1時間前にきっちり呼びにくるので、それもすごいなと毎日思います。

 

朝起きる時間、遊ぶ時間、お昼寝タイム、寝る時間。

人間より正確なんじゃないかと思わされます。

 

また、びっくりするのが朝。

飼い主の都合により、いつもより早い時間の起床がつづくと、すぐそれに適合。

いつもの起床時間に戻る飼い主とは裏腹に、新たにセットされた体内時計目覚ましで起床。

私が早く起こされます笑

 

体内時計ってすごいですね。

人間の体内時計のすごさもさることながら、文鳥の体内時計のスゴさに毎日、今もびっくりし続ける日々です⏰😲