文鳥川柳

奥深き文鳥たちの世界

【文鳥川柳】第十五句

今飼っている2羽の文鳥に限って言えることなのですが、今の文鳥さんたちは、寝る前に必ずお風呂(=水浴び)に入ります。

 

1日動き回って、寝る前に汚れを落として就寝♪

なんだか人間のよう(笑)

 

お昼間1回、寝る前1回、今の文鳥さんたちの水浴びスタイルです。

 

文鳥は水浴びがとっても大好き♡

今まで飼った文鳥さん総勢水浴び大好きでした。

 

水を替えてすぐに水浴びするのが好きな子もいれば、水浴びの容器にも好みがあったり、なかなか面白いです。

 

寒い冬の日だと水に入らなさそうですが、寒い冬でもなんのその。

 

水浴びが好きといえば好きなのですが、それだけ鳥にとって羽が大事で、羽をいつもきれいに保っていたいんだなということを感じます。

 

そして、水浴びは健康のバロメーター。

体調がおもわしくないと水浴びしなくなっちゃうんですね。

 

ちなみにストレスでも水浴びしなくなることありました。

文鳥さん、結構デリケートです。

 

「今日も水浴びしているな♪」と確認できると、文鳥さんたちが今日も元気である印。

 

日々の何気ないことですが、水浴びを確認できることは飼い主にとって嬉しいことだなと思います☺